SSブログ

広島県廿日市市 「廿日市」の由来 [広島県]

31hiroshima-hatukaichi.jpg

広島県の西部エリアに位置するのが、厳島で有名な「廿日市市(はつかいちし)」です。
「廿日市市」の地名の由来は、「毎月、廿日(20日)の日に市場が立つ」ところが元になっています。

この「廿日市市」では鎌倉時代にすでに20日に市が立つようになっており、当時から近隣の人々の間ではこの習慣が定着していたようです。
日本全国には「市(市場)」に関する地名が多数存在しており、青森県八戸市の十日市や滋賀県の八日市市、三重県の四日市市などもよく知られています。

ちょっと調べていたら面白いブログを発見。
廿日市市に行った方が記事を書いています。

誓真釣井 ~広島県廿日市市宮島町の井戸-九州~列車で行こう~下町親父の珍道中

やはり古い歴史のある街には色んなモノがあって楽しめますね。
ちょっと変わった人もいました。空気弁の画像をとって載せてるブログです。

廿日市市の空気弁-看藝累記

ここにもやっぱりもみじの絵。
やはり広島はもみじなんですね。

私も色んな所に行ってみたいです。


大きな地図で見る

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 1

waymn

ラグジュアリーなブランドコピー商品が発売こちらは有名かつラグジュアリーなシャネル、ルイヴィトンやエルメスなどのブランドコピー商品をご紹介いたします。新作は大量入荷して、情報満載です。書類もいっぱいあるし、今は色々な割引活動を開催中ですし、超低価格で、品質最高な逸品を購入できます。人気ブランドの最高商品コピーこちらはファッションな先端に立ったエルメス、グッチやルイヴィトンなどのブランドの商品コピーを発売します。品質が完璧ですし、書類が豊富なので、いつも好評を博しています。価格も思った以上やすくて、購入へようこそ。 }}}}}}
https://www.kopi66.com/product/detail.aspx-id=4608.htm

by waymn (2023-05-23 21:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。