SSブログ

一番町や秋葉原にも近いアクセス抜群の町! 東京都千代田区「飯田橋」の由来 [東京都]

iidabashi.jpg

東京都千代田区にある駅名にもある「飯田橋」。

地名の由来は、さまざまな経緯を経てついております。
徳川家康にこの土地を案内した飯田喜兵衛という人物の功を称えてこの付近を「飯田町」と命名し、
交通の便のため新たに架けられた橋の名前を飯田町に接していることから「飯田橋」と名付けられました。
そして、この付近に新たに新駅をつくり、その駅名を橋の名前をとって「飯田橋駅」と名付けられました。
駅名での呼称が浸透したことから、飯田町から飯田橋に変更したとのことです。

もともとは、人名からついた地名だったのですね、

立地としては、一番町からも秋葉原からも程近く、両町の中間地点(どちらかというと一番町寄り)といった感じでしょうか。
交通の便が良く、飲食店がとても豊富で、治安も良い町です。
一番町と同じくセレブが多く住んでいるので、レトロさと新しさが入り混じった町ながら、ハイソな雰囲気もあります。

秋葉原に遊びに行くのにも非常にアクセスがいいので、遊ぶのは秋葉原、食事を楽しみたいのなら飯田橋、と行ったり来たりしても良さそうですね。

近くには東京ドームや後楽園ホール、縁結びのスポット東京大神宮などもあるので、秋葉原観光のついでに寄ってみても楽しい町だと思います。


大きな地図で見る

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。