SSブログ

東京都 「豊島区」の名前の由来

ikebukuro.jpg

豊島区の由来は正直明確にコレと決まっているようではないのですが、
有力説は以下のようです。

7世紀頃に大和政権の資料などの中に「豊島」の名前が多くでてきており、8世紀には武蔵国豊島郡という名が資料から発見されているそうです。
大分前から豊島の名前で使われていたようで、その由来は、古くは東京湾がとても入り込んでいて、沢山の島(州)があることから「島」が「豊富」ということで「豊島」のようです。

昔すぎて分らないのですが、かなり昔から「豊島」の名があることからみて、昔の方がつけたものがずっと引き継がれて使われているのかもしれませんね。

豊島区といえば池袋という勝手な印象があるため、画像は池袋駅にあるいけふくろうを召喚してみました。
行けばわかりますが、駅のなかにいきなりふくろうがいるのでおどろくでしょう。

ちなみにこのふくろう以外のふくろうもいたはずです。


大きな地図で見る

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。