SSブログ

北海道 「札幌」の由来 [北海道]

201204182323103e2.jpg

北海道の札幌市といえば、日本の市の中で4番目に人口の多い都市です。
100万ドルの夜景も有名で、私も実際に感動した覚えがあります。
100万ドルの夜景の由来はそのまま電気代の話というのはちょっと興ざめでしたが(笑)

札幌の地名の由来は、アイヌ人の言葉で、「サッポロペッ」、
「乾いた大きな川」という意味だそうですが、それが、定着したところからきているという説があります。
ちなみに、「サッポロ」が「札幌」と表記される様になったのは、明治に入ってからということです。

アイヌ人といったら、大自然の仕置き人が目に浮かびますが、
北海道の大自然で逞しく生きていた彼らに大変神秘的なものを感じずにはいられません。


大きな地図で見る

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。